日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

最近の二宮金次郎は座っている

大洗の大洗磯前神社の二宮金次郎像です。 歩きスマホが問題になり、像の撤去のニュースも聞かれましたが、とうとう座っておられます。 令和3年六月建立です。 至誠 分度 積小偉大 勤労 推譲 一円融合 人の道として言われている事は、今も昔もあまり変わりま…

トナラーには、自覚がない

駐車場で「がら空き」なのに、わざわざ自分の隣止めてくる。わざわざ、少し離れたところに止めているのに。 そんな人を巷では“トナラー”と呼ぶらしい。彼らはなぜ、誰かに寄り添いたがるのか。 一般的に“トナラー”には、整理整頓をするように“端から詰めて座…

もしも徳川家康が総理大臣になったら

本の題名です。アニメではありません。 時は、現代のコロナ禍のお話、現職の総理がコロナに感染して、急逝する所から始まります。 (菅総理ではありません) AIで復活した、歴史の偉人で内閣を構成します。 あり得ないと言ってしまえば、それで終わりですが、…

白鷺の鱗

今日は、大雨である。 夜明けと共に目が覚めたが、することがなく、2階の窓から裏の田んぼを眺めていたら、朝から、鳥達が、食事タイムでした。 カラスやスズメより大きい知らない鳥とあとシラサギが、田んぼで、水の中から何かをついばんでいる。 このシラ…

太郎と次郎

太郎と次郎 飲食店の隠語で、太郎は、ミッキーで、次郎は、コックローチである。 どちらも、テナントの多い飲食店には、常連です。 我が家にも、久しぶりに、次郎が出た! それにしても、あの風貌、好きにはなれません。 蝉も家に飛び込んでくると大騒ぎにな…

ガソリンスタンドに潜む罠

セルフスタンドで給油した。 支払い機から、ピーピー音がする。 向こう側からである。 向こう側の支払い機の釣り銭返却の場所から、千円札が「こんにちわ」しています。 神様のお恵み? と一瞬魔が差しそうになったが、抜き取ると、真っ直ぐ事務所に向かった…

ボディビルというスポーツ

地方の県大会のボディビルの大会を観戦した。 観戦の感染症対策は、されていて、席は半数で当日券も無しの状態であった。 古い市民会館の様な施設だったので、席が狭く隣が空いているのは、非常に快適であった。 思えば、コンサートや混んでる映画館が嫌いな…

呆然とする蜂

脚長蜂が一階の軒先で呆然と佇んでいる。 まさに、ボーゼンとしている。 これには、訳がある。 私は千葉と鳥取の二拠点で、テレワークしているのだが、千葉が単身赴任先で、鳥取が家族の住む自宅である。 千葉の方が、多めに過ごしている事が多く、自宅に久…

ファイト!

オリンピックのアスリートに、誹謗中傷する人がいます。 ファイト! 闘う君の唄を、戦わない奴らが笑うだろう! 中島みゆきさんは、なんて深い歌作れるんでしょう? 今日は、ただ、目から涙。 https://youtu.be/I-DxUDHO_5Q

日本三大うどん

讃岐と稲庭は、有名ですが、3つ目は諸説あるようです。 私のお勧めは、長崎県五島列島の五島うどんです。 以前、福岡で五島出身のご夫婦のうどん屋さんのお店があって、よくお世話になっていました。 稲庭より細い2ミリぐらいの麺です。素麺が1.2ミリ迄らし…

九十九里の海

オリンピックのサーフィンの会場が気になって見に行きました。 普段、東京湾の海ばかり見てると、オリンピックの会場が同じ千葉とは、思えず、台風の影響が無ければどうなっていたのか? 外房の波はどんなものか? 見に行きました。県境は、超えておりません…

お気に入りの公園②

お気に入りの海浜公園②です。 この時期なので、人の少ない公園に車で出かける行動が増えてます。 それにしても、熱いですね。歩かずに日陰に逃げ込んでしまいました。 この暑さの中、オリンピックが開催されていて、選手から悲鳴が上がっています。 日本のス…

正露丸の鱗

下痢や歯痛でずいぶんお世話になりました。 今日は、君に謝らなければなりません。 誤った情報で、君の事を勘違いしていたようです。 正露丸の主成分は、木クレオソートと言う、松などから取ったタールのような物ですね。 征露丸と言われ、日露戦争で活躍し…

除菌、抗菌と殺菌

菌は、嫌われ者です。 悪さをする奴がいるからです。 除菌、抗菌、殺菌、滅菌、消毒なんかもあり、殺戮の嵐です。 でも中には、共生する菌もたくさんいますが。 殺菌関連の言葉を調べてみました。 殺菌 菌を殺す事 菌の種類や数は問わず、特定の菌を殺す事で…

オリンピック

月並みで申し訳ありませんが、オリンピック始まってみると、やはり元気だとか、勇気だとかもらえるのは、私の場合事実です。 想えば、スポーツでも、中途半端な人生でした。 世界を極めるってどんな気分でしょう。 表彰台から見る日の丸は? 努力だけではな…

重症筋無力症という疾患

特定疾患のひとつで、萬屋錦之介さんが患った病気です。 神経と筋肉とを繋ぐ物質を自己免疫が攻撃する疾患です。 犯人はどこにいるのか? 正体不明の奴ともう15年以上の付き合いとなりました。 薬で緩和して暮らしています。 見た目は元気そのものなので、そ…

散髪屋さんの鱗

理容院 美容院は、明確な法律での区分けがあるようですね。 なんとなくしか知りませんでした。 散髪屋さんは、格安のチェーン店が増えて、街の散髪屋さんが減っているようです。 美容院も全体の単価は、下がっているものの、二極化して、高級店もあり、増え…

ロシアの鱗

「恐ロシア」としかの印象しか無かったのですが、このYouTube見て、目から鱗です。 日本で、歌手活動している アリシアさんと言うロシア人女性です。 是非見て下さい。 ロシアの印象とロシアから見た北方領土問題について少し理解出来ます。 https://youtu.b…

お題 大好きなおやつ

お題「大好きなおやつ」 たいてい、大好きなおやつとなると、体に良くない 三河屋の海老満月 でんぷん多い。 マカダミアナッツチョコレート ナッツは良さそうだが、糖分多い。 春日井のウスピー ピーナツは、そこそこ良さそうだが、周りが糖質。 ばかうけ 塩…

田んぼの鱗

実家の周りは、田んぼです。 最近は、田植えを諦め、草がボウボウの田んぼもありますが、今更ながら、田んぼってすごいですよね。 草ボウボウの田んぼと比べて、ハッと気づきましたが、あれは水があることで、雑草や害虫から守っている様です。 その他、連作…

合鍵の鱗

合鍵作り ディンプルのキーは、街の合鍵屋さんでは作れなくて、ネットで注文します。 鍵に書いてある番号で作れてしまいます。 犯罪になれば、誰が発生したかわかる様になっているのでしょうが、犯罪発覚まで防ぎようがありません。 今日のニュースで、この…

気になる番組

お題「気になる番組」 最近は「TV離れ」が進んでいるようですが、私も、もっぱらTVはTV番組はリアルタイムで見ず、AmazonプライムやYouTube、Tverというアプリで見逃し番組を見ています。 一番心動かされるのはテレビ東京の「ニッポンへ行きたい人応援団」で…

我が家のここが好き

お題「我が家のここが好き」 家内: おおらか 細かいこと気にしない スポーツ好き バレーボールできる 食わず嫌い多く 食意地が張ってないので食べ物の取り合いにならない 痩せている だべたくない物は残す 勿体ないといって残り物を食べない お酒は飲まない…

わたしの癒やし

お題「わたしの癒やし」 久しぶりに、海を見に海岸まで来ました。 千葉県習志野市の海浜公園です。 東京湾の公園を巡って、ここが今一番のお気に入りです。 幕張の海岸まで続いていて、長距離歩けます。 人もあまり多くない、でも犯罪に巻き込まれるほど少な…

孫は優しい

「まごわやさしい」 ご存知の方も多いと思いますが、体に良い食品だそうです。 「ま」まめ 「ご」ごま、ナッツ等の木の実 「わ」ワカメなどの海藻 「や」野菜 「さ」魚 「し」椎茸などのキノコ 「い」いも 日本食の基本ですよね。 全部好んで食べてます。 寿…

パスワード何とかならんのかな?

パスワードなにかと多くないですか? 多いから、ワンパターン化してしまう。 同じでは、まずいし、いちいち変えていたら、覚えられません! 皆さん工夫されて、一定の法則で考えておられるのでしょうが、多分、高性能A Iならすぐ解読できてしまうのでは? 工…

分身ロボットカフェ

いつも、パラリンピック凄いと、思いますが、分身ロボットカフェ凄いです。 😭 https://youtu.be/4OmE7_PGhwo

THE MAKINGの鱗

YouTube見てたら、ひろゆき氏の人生相談みたいなので、失恋した時に見る動画の紹介が有りました。 凄い数あるので、長年の謎がいっぱい溶けてゆきます。 ひろゆき氏の、回答と見識、影響力に改めて脱帽! これは、バームクーヘンです。 https://youtu.be/5B4…

地球防援軍の話

アメリカの女子ゴルフツアーで、畑岡選手がまた、優勝しました。四勝目だそうです。 日本にいるせいなのか、この所、日本の活躍が目覚ましく感じます。 野球の大谷選手、桁違い。テニスの大阪選手、バスケットボールの、ハ村選手、ゴルフでは、松山選手、フ…

ワイヤレスイヤホンと補聴器

敬老商品シリーズとして、老眼対応スマホに続きまして、廉価の補聴器が考えられます。 現在の補聴器は、びっくりする程、お高ーい! そう感じて、調べてみると、少し安値の物も出できてますね。 年取っても、カッコいいもの身につけたい。 なんで、補聴器肌…