日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

思い出した!この感覚!

40年以上前、文通ってものがありました。

→今もあるのか?

 

交換日記もあったし、甘酸っぱい思い出です。

 

SNSって、そんな感じか?

 

だったら好きな分野やん!

 

中学生の時に、ブルース・リーにどハマりして、香港の雑誌とかも手に入れて見てました。

 

英語と中国語の表記だったと思いますが、文通の様なコーナーがあって、個人に試しに何通が出して見たら、

 

なんと

 

返事きました。

 

国際郵便です。

→出したのも国際郵便ですが。

 

図書館で、海外との文通の手引きみたいなの借りてきて、勉強しました。

 

慣れてくると、返事が来るまでの時間が待てなくて、より沢山の人とやりとりしたくて、その香港の雑誌に文通希望の投稿しました。

 

英語で、おそらく「ブルースリーのファンです〜   良かったらお友達になりませんか?」って感じだったと思います。

 

載りました。見事。

 

しばらくすると、日本人は珍しかったのか?

束で手紙が届く様になりました。

 

びっくり!

 

それも知らない国からいっぱい。

 

華僑の人って、世界中で頑張っているのですね。

 

そりゃもう、知らない国から、その時初めて、ブルネイについても知りました。

 

実家の母親は、びっくりしていたでしょうね。

悪い取引してるのでないかと。詳しく説明していたんだろうか?

 

その後、いつまでやり取りしていたのか覚えていませんが、その後大学の外国語学部に入ったのは、こんなのがきっかけだったと、今気づきました。

 

これも、ブログ効果か〜

 

あまり見る人いなくても、しばらく続けてみよう。

 

ブルースリー