日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

方丈記の現代風解釈

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。

 

は、鴨長明方丈記です。

 

学生時代試験に出るので、最初の部分だけ覚えたものです。

 

今は、ありがたいことに、YouTubeがあって、親切に解説してくれている人がいます。

 

お勧めは、アバタローさんの方丈記です。

方丈記 #鴨長明 で出てきます。

 

読書感想文としては

 

何〜んや!今も昔も同じ事で悩んでるんやん。

 

でした。

 

これで感想文、完成だったら、小学校の時、楽やったのになあ。

 

興味が湧いた人はどうぞ。

 

私は、その後、たまらず、京都の下鴨神社前にある方丈庵を訪ねてきました。

 

f:id:htn9683:20210612220920j:image