日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

企業年金。終身雇用も悪くは無かったかも。

f:id:htn9683:20210613143732j:image

企業年金発掘しました!

 

前職の友人から、前職の会社は、健保解散まで企業年金の仕組みがあったらしい。

 

解散の時一時金をもらっていたのでそれで終わりと思っていましたが、あるようです満額。

 

むかーし、むかーし、終身雇用という制度がありました。

人生100年の時代には、終身ていつまで?

ということもありますが、

 

終身雇用花盛りの時は、こんな企業年金を積み立てる会社も結構ありました。

 

もうすぐ、年金もらう対象者は、是非調べて見てください。

 

「申告しないとあーげない」システムのひとつです。

 

下手したら先着順でなくなったらごめんなさいでは?

 

そんな団体でも、電話に出る人いるという事は、残務処理と天下りの人が使っちゃうかもですね。

 

年金取得間近の人は是非、過去の企業年金を掘り出してみて下さい。