日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

ソフトバンク光から楽天ひかりへの乗換

f:id:htn9683:20210628164153p:image

楽天経済圏への移動と一年無料につられて、チャレンジしましたが、正直手強いです。

 

電気も電話も熾烈なシェア争いをしていて、すんなりは、移れずに、たらい回しに会います。

 

一年無料なのですから、57,600円の仕事と思ってやらなければなりません。

 

もともと、ソフトバンクは、携帯とのセットで安くなるタイプでしたから、現在、単体で7,800円の料金になっており、月々だけでも固定費が3,000円安くなります。

 

となると、あとプラス72,000円の削減ですから、解約料金や工事費等入れても10万円以上の仕事と思えば当たり前に思えます。

 

まず、ソフトバンクからの足抜け、事業者継承番号がスムーズに出ません。電話する度に、担当者の言うことが違う!

 

結局、これにNTTでのメンテナンス期間にも当たって、2週間もかかってしまった。

 

楽天ひかりの方から、番号まだか?のメールが来たから電話したら、NTTの工事は、知ってますからその後で結構と言われ。

 

なら、自動でもメール出すなよ。

 

やっと工事日になったら、うまく繋がらない。簡単、設定不必要の例外にあたり、ムカッ!

 

楽天も設定補助の業者を使っており、こちらに誘導される。初回のみ無料で2回目から2,000円かかります。

 

ソフトバンクに移った時は、器具も無料で配って、家に設定まで来てくれてたのに。ハードルは上がっています。

 

結局、業者は使わず、すったもんだで、なんとか繋がるが、ダウン1.5Mしかスピード出ない。

プツプツ来れる。

 

すいません。

こんな、話つまらないですよね。

 

話を一気に進めると

今は、なんとかダウン32M出るようになりました。

 

なんとか、テレワークにも対応できて、一安心です。

 

まとめ、10万円削減は、結構な仕事内容でした。

途中、家族の嘲笑にもあいましたが、固定費削減に成功しました。

 

めでたし、めでたし!