日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

エアコンの鱗

f:id:htn9683:20210707065719j:image

同居する息子の部屋のエアコンに寿命が来た。

 

早速エアコンの知識を、YouTubeで、補充する。

 

まずメーカー

今ある3台は、全てシャープ製で、プラズマクラスター付きのものを買っている。

 

製造年を調べると、2004  2012 2015である。

 

私は、プラズマクラスターの熱心な信者で、

エアコンに限らず、歴代の空気清浄器や乾燥器(除器)加湿器全てシャープ製でプラズマクラスター付きにしている。

 

車の車載用も数台買ったし、挙げ句の果てに、現在は車のエアコンに純正で付いているのを使っている。

 

プラズマクラスターについてWikipediaで調べてみると、結局、諸説ありの様な表現で、「シャープは、プラズマクラスターイオンに以下の効果があると主張している」 とある。

 

 

何を今まで信じていたのか?

 

でも、まだ、なんだか信じています。

 

空気中の、変な奴らをやっつけてくれていると。

 

そんな私ではあるが、今回は、一からエアコンに向き合った。

 

最近、アイリスオーヤマも気になっていて、面白い家電を続々と出しています。

 

アイリスオーヤマは、廉価でスマホ対応ですが、今回は王道を行きたいと考えています。

 

何故なら、昔、船井総研のエアコンを在庫処分で格安だったので買ったことがあったが、その後すぐ撤退した。

 

ファンが、すこぶるうるさくて、寝るときに気になった。

 

考えてみれば、エアコン価格は、4〜5万から20万を優に超えるものがある。

 

ここに関しては、タイヤのサイズと同じで、幅の広い扁平率の高いタイヤ程異常に高く、軽自動車は、格安である。盛り盛り理論を考える。

 

軽自動車のタイヤはお得で、大きなタイヤは、原材料費を遥かに超えてお高い。

 

「そんな大きなタイヤのクルマ乗れるなら、車も大きいし、お金持ってるでしょ」

ということで金額盛られていると感じています。

 

エアコンもその理論である。

 

「そんな大きな部屋用のエアコン買うのなら、お金持ちでしょ」とお高いと考えている。

 

メーカーも多くあり、価格競争の中、そういう仕組みになっているのだと考えているので、2.2kwのからの選択です。 6畳だし。

 

お値段高くて良いのは当たり前です。

焼肉屋さんやお寿司屋さんでも、高けりゃうまくて当たり前、お値段以上の、価値があるからこそ満足できるのである。庶民は。

 

うるさらXも気になるが、予算はそれを許さない。

 

話が、凄く長くなってしまいましたが、今までの人から聞いた噂とYouTubeの知識補充で、今回はダイキンさんに決めました。

 

業務用エアコンや取り付け業者の評判もすこぶる良い。YouTubeで細かく説明していたが、ものが違うらしい。

 

早速、ダイレクトにメールで、3,000円割引の券がついていたが、近くに最近できたK's電気で向かう。

 

好青年が説明してくれた。

 

室外機にコストの8割がかかっているが、室外機の展示はない事。

 

成程、これはYouTubeの取付工事のおじさんが言っていたのと同じである。

 

ダイキンの室外機は、幅も広く、フィンの目も細かく、中の配管の本数も多いらしい。

 

最近のフィルター清掃は、故障が少なくなっているらしい。

 

ふーんである。

 

数年前、引っ越しの時に、取付工事のおじさんの話で話は、エアコンはシンプルが1番で、フィルター清掃がついてるのはそこが壊れると言ってた。

 

結局、フィルター清掃の付いている室外機の塩害対策のもので、1番小さいダイキン製にした。

 

タイミングよく3日後工事となった。

 

いつもの如く、工事に来たおじさんに、弟子の様に色々な話を伺う。

 

師匠もダイキン押しであった。良かった〜ダイキンにして。

 

使ってみて、とにかく、ファンが静かである。

風も優しい。安定感が違う。

 

新しいからそうなのか?

 

結局分からん。

 

最新型ならシャープでも、こうなのか?

 

いづれにせよ、2012製のシャープは、轟々ファンの音がするので、最新型ダイキンの勝ち!

 

9年も経てば当たり前か!

 

やっぱり、世の中は、進歩していたという結論です。

 

因みに、エアコンの平均寿命は、14年らしいです。

 

価格の差は、14年で割って計算する事やら考えて購入するのが良いらしいです。

 

14,000円高くてもそれなりの価格なりの差がある様です。年に1,000円なら少しでも性能の良い物を選ぶべきとのことでした。