日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

除菌、抗菌と殺菌

f:id:htn9683:20210727073334p:image

菌は、嫌われ者です。

悪さをする奴がいるからです。

 

除菌、抗菌、殺菌、滅菌、消毒なんかもあり、殺戮の嵐です。

 

でも中には、共生する菌もたくさんいますが。

 

殺菌関連の言葉を調べてみました。

 

殺菌

菌を殺す事 菌の種類や数は問わず、特定の菌を殺す事で使えるようですが、医薬品や医薬部外品で使える用語のようです。

 

除菌

菌を取り除く事 殺菌する事とあまり変わりはないようですが、殺菌が医薬品、医薬部外品でしか使えないので、除菌として、スプレーなどに使われています。

 

抗菌

こちらは、殺すと言うよりは、菌が増えるのを抑えると言う意味のようです。数が少ないと悪さの度合いも少ないので、悪い人も増えないと良いですね。

 

滅菌

これは、凄いです。敵味方関係なく皆殺しです。

手術や注射でこれが必要のようです。

 

消毒

細菌の活動を弱めること。人体に有害な物質を除去または無害化することです。

 

いろいろありますね。

 

消毒や抗菌で戦うのが、味方の菌を割と減らさず共生してゆける方法でしょうか?

 

なにせ、人は人そのものの細胞より、その他の微生物の塊のようですから。