日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

ふるさと納税

ふるさと納税にチャレンジ始めました〜

 

嘱託とは言え、条件そのままで遺留出来たので、ふるさと納税枠結構ありました。

 

自営でやっている時は、収入自体を抑えてたので枠が少なかったですが、昔の返礼品は、半端ないものありましたね。

 

今は、寄付額の3割程度に抑えられている様ですが、そこには少し抜け道もあって「訳あり」なんか理由つけて、サイズばバラバラとかでお得にして寄付集めているケースあります。

 

まずは、お米、トイレットペーパーなんかもあって、毎日使うものは、必須ですね。

 

今のところ、転売できそうな物は、焼酎ぐらいしか見つけられませんでしたが、皆さんは、どう楽しんでいますか?

 

また、退職した次の年の住民税、気分だけでも減らそうと、寄付額の満額使ってやろうと思います。