日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

はてブロは 君の投稿 待っている

今週のお題「575」

 

お題自体が575になってるのかぁ

 

ふーん

 

芭蕉の句で

 

「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」

 

有名な俳句です。

 

以前、気になって東北や松島に行きました。

 

この句が詠まれたという場所にも行きました。

 

山形県 立石寺 です。

f:id:htn9683:20210612102705j:image

季節はもう秋で蝉は、いませんでしたが、

 

でも、何となく想像のできる場所でした。

 

この蝉が「何蝉」だったかの論争もある様です。

 

アブラゼミ  ジ〜〜

 

ニイニイゼミ  ちーーー

 

クマゼミ  シャシャシャ

 

ミンミンぜみ  ミンミンミミンミーん

(ここらあたりは聞いたままの名前)

 

ツクツクホウシ  最後にWindowsと叫ぶ

 

ひぐらし  ひひひひひひひっ

 

YouTubeで聴き比べできます。

 

今度は、夏に1日かけて、蝉の声聞きに山形県 立石寺を訪れて見たいものです。

 

 

 

みちのくに ききくらべたり せみのこえ

 

お粗末!