日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

f:id:htn9683:20210612150524j:image

ドラッグストアーに行くと沢山の種類の薬があります。

 

これだけの種類の病気があって、痛みや苦しんで人がいると思うと、大変だなと思う。

 

そういう自分も、訳あってこのコーナーにいる訳ですが、少し薬の前でそれぞれの、病気を想像して見ました。

 

私には、処方箋貰っている薬入れると、自覚してるだけで、5つ以上あります。

 

仏教の世界では、1人の中に煩悩と同じ数108つの病気があるという話を聞いたことがあります。

 

自覚のない病気もある様です。

 

持ってる病気とうまく付き合って、暴れ出さないように暮らしています。

 

体の病気だけじゃなく精神とか心とかの病気も辛いでしょうね、自分ではどうしようもなくて。

 

人の体でいえば、

1人の人間にすんでいる細菌は約100兆いるという説もあります。

 

私たちを構成している細胞のうちわずか10分の1しか本当の「人間」ではないということになる。

 

その他の10分の9はほかの生体に属する。

 

これらはごく稀にしか病気の原因にはならないが、これらの組成がわたしたちを左右している様です。

 

1人じゃ無いって、素敵な事な事ね〜♪

 

良かったね、こいつら皆んなが喋らなくて、

 

10兆もの細胞や細菌たちが勝手に行動したり、喋り出したらしたら、1人としていられなくなりますねよ。

 

やぁ、みんな!

 

これからもよろしくな!