日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

薬の福太郎でトリプルチャンス

f:id:htn9683:20210629080216j:image

今までは、病院の最寄りの薬局で処方箋を持ち込んでましたが、近所に薬の福太郎が出来て、処方箋をこちらに持ち込みました。

 

携帯でお薬手帳が作れます。ちょっと進歩を感じましたが、医療もまだまだ、デジタル化進んでいないですね。

 

特定疾患の受給者証を持っていますが、上限金額の見極めの為に、病院と薬局で手書きで金額記入しています。

 

話は戻って、この福太郎さん、以前問題になっていましたが、処方箋でもポイントがつきます。

 

楽天カードでも支払えるし、福太郎のポイントと合わせてトリプルでポイントつきます。

 

最近知りましたが、楽天ポイントは、先に提示して、福太郎のポイントも提示して、楽天カードで支払う、手数が多くて面倒ですが、仕方ないようです。

 

楽天カードで支払うだけでは、カードの支払い部分しか楽天ポイントはつきません。

 

ポイントつきすぎて、楽天が、ポイント倒産しないか心配になります。

 

金の卵を産むガチョウは、出来るだけ長生きして欲しいものです。

 

いづれにせよ、病院の側の薬局で、ぼんやり待っているよりも、福太郎さんで処方箋預けて買い物してる間に薬を用意してもらい、帰りに受け取る。

 

ポイントもトリプルゲット。

これが気に入っています。