日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

お気に入りの公園②

f:id:htn9683:20210730063325j:image

お気に入りの海浜公園②です。

 

この時期なので、人の少ない公園に車で出かける行動が増えてます。

 

それにしても、熱いですね。歩かずに日陰に逃げ込んでしまいました。

 

この暑さの中、オリンピックが開催されていて、選手から悲鳴が上がっています。

 

日本のスポーツのレベルは、確実に上がってますね。こんなに金取れる国だったか?

まさに「黄金の国ジパング」です。

 

 

それにしても、メダル獲得数の上位は、常連の国ばかりです。

 

やはり、スポーツには、環境や長年の積み上げた努力が必要だからですね。

 

プールのない国で、海で水泳の練習したり、冬のオリンピックでは、雪のないジャマイカが出て話題にもなっていました。

 

東南アジアで言うと、シンガポールの様に、人口少ない所は、大変だとしても、人口の多い、インドネシアやフィリピンでも、スポーツに入れ込める環境は厳しいものがあるのでしょうね。

 

メタルの数はごく限られています。はじめてのメタルという国もあります。

 

「勝つ事でなくオリンピックは、参加する事に意気がある」1908年オリンピック会長のクーベルタン男爵が言ったと言われていますが、

 

違う訳で

 

「勝つことでなく、オリンピックで何かを共有することに意義がある」

 

第一次大戦前の時代、この意味は、凄く大きいものです。

 

現代、少し、違う思惑で開催されている感じもあります。

 

それにしても、この海浜公園シーサイドカントリークラブといった感じです。浦安市にあります。

 

右を見ても
f:id:htn9683:20210730063744j:image

左を見ても

f:id:htn9683:20210730063839j:image

 

しかも、駐車場無料です。

 

千葉にも緊急事態宣言が復活する様です。

前回の緊急事態宣言時は、駐車場が閉まってましたので注意です。

 

近くにコインパーキングもありますが、やはり、無理がありがたいです。

 

コロナに疲れたら、気分リフレッシュに最適です。