日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

前立腺癌 ステージ4

2022年8月23日に、前立腺癌ステージ4の告知を担当医師から受けました。ホルモン治療と抗がん剤治療に入ることになりましたので、日記がわりに気がついた事を書いて行こうかと思います。

 

当日は、告知後、採血とホルモン抑制の注射を2本打ちました。このホルモン抑制の注射は、お腹の横に刺すのですが、薬の特性から打った場所が痛痒かったりします。アイスノンで冷やしたりして対処します。男性ホルモンを抑制する効果があり、癌の進行を抑える効果がある様です。頓服としてロキソニンを10回分もらいましたので、人によりきついこともある様です。私は2回飲みました。

抗がん剤治療の方は、昔に比べると副作用を抑える薬が新薬で出ているらしく、1回目の点滴で様子を見て6クールのうち2回目からは通院で実施する人も多い様です。

 

という訳で29日から10日の予定で入院です。

26日金曜日にPCR検査を受けて、コロナ陰性確認後入院の運びとなります。

 

地方の大学病院です。

 

前立腺癌について最初からの説明が必要でした。

次回はここに至る青天の霹靂の経緯を、残してゆきます。