日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

那覇という漢字

f:id:htn9683:20210630065403p:image

沖縄の那覇ですが、沖縄の方には申し訳ないですが、書こうと思ったら書ける時もある文字ですが、必ず「ナハ」と書いていました。

 

なんか、自分の中の省エネです。思い出して書いてるうちに大事な事忘れそうです。

 

薔薇なんかもそうですね。こちらは、漢字変換で思い出されるものの、「バラ」としか書きませんでした。

 

調べると、バラの方は、漢語の薔薇の当て字の様です。なんのこっちゃ?バラでええんかい!

 

那覇で検索していたら次のもの見つけました。

f:id:htn9683:20210630070026p:image

水曜のダウンタウンです。

 

🤭やっぱりかー

 

市役所でも那ハと書く人もいるようです。

 

ここが沖縄のいいとろろですよね。

 

ナンクルナイサー