日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

マネーフォワードで家計簿始めました。

f:id:htn9683:20210704053531p:image

キャシャレスで、現金自体を使わなくなると、家計簿つけるのが楽になり、マネーフォワードで始めてみました。

 

集計してみると、外食が減ってる分、意外と少ないと思えるのが食費、以外な累計高額出費は、車でした。

 

車は、ドライブ、旅行、買い物等で使うのし、生活の必需品でもあります。 

 

車も家電も、外国勢に押されてきたとは言え、日本の主幹産業ですものね、あまり、節約ばかり考えてはいられない。(言い訳)

 

車は、ローン、保険、毎年の自動車税、ガソリン代、高速料金、駐車場代、洗車代その他諸々、結構、いろんな方面で、かなりのお金がかかってますね。

 

地方は、大人1人一台ないと不便だし。

 

都会には、タイムズのカーシェアも増えてきましたが、少し車種とグレードが物足りない。

 

贅沢品と分かっていても、車は、どこか相棒の様な所もあり、止めた所で待っていてくれる、忠犬の様でもあり。

 

車の話になってしまった。話を戻すと、その次は、住宅費、交通費、趣味交際費と続く。

 

誰かの支出は、誰かの収入ですから、経済を回すと考えれば、止めてはいけないですよね。(また、言い訳)

 

おもえば、私の家計を通り過ぎて行ったお金達、今はどこでどうしているのか?

 

日本にいるのだから、日本製品を買わなくてはと思いながらも魅力的な欧米製品につられ、または、安い価格の近隣諸国製品に惹かれ。

 

ついに、日本は安い国となり、近隣諸国から、いろんな製品を買い占められて、しまいには、土地や水資源まで買い占められる始末。

 

経済って難しいですね。