日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

千葉の大学病院 泌尿器科

初診受付。

 

街医者からの連携が素晴らしく。スムーズに受診。

折角だから、「膀胱鏡今日やりましょう」と、心の準備もできないまま進んでゆきます。

 

問診時に、「膀胱鏡って痛いですか?」

との質問に

「痛いですけど出来るだけ痛く無い様に頑張ります」との事。

 

頑張りますと言われたらそれ以上何も言えないですね。

 

処置室で、処置用の後ろ空きパンツに着替え、リクライニングされる。

 

誰も見たく無い露わな姿に。

 

看護師さんに、局部を消毒され先生登場!

 

「麻酔のゼリー塗りますね」からの内視鏡挿入までリードタイムが思いの外短い!

 

尿道に違和感があり、ヒリヒリする様な痛み。

 

「ゆっくり息吐いて下さい」との声に

 

「ふー」と「はー」の間の声が出る。

次は、思い切って情け無いくらいの声で出してみる。何かが吹っ切れた感じがした。

 

後は、なんか膀胱の中をあっちこっち探っている様子。「ゆっくり抜きますね」の声で内視鏡が体外へ。

 

もっと痛い事はあるが、変な痛みだった。

 

なぜ、スパイ映画の拷問で使わないのか?

実際にはあるのか?考えてみれば、絶望感じる拷問なんていくらでもあるはずですね。

 

まぁ、そんな事は、どうでもいい。

 

とにかく、終わった。

 

ついでに、PSCの検体検査もしておきますね。

で診察は終わった。

 

このPSC検査が次のステージへの誘導路になってゆきかなであった。