日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

散髪屋さんの鱗

f:id:htn9683:20210722101907p:image

理容院 美容院は、明確な法律での区分けがあるようですね。

 

なんとなくしか知りませんでした。

 

散髪屋さんは、格安のチェーン店が増えて、街の散髪屋さんが減っているようです。

 

美容院も全体の単価は、下がっているものの、二極化して、高級店もあり、増えているようです。

 

地方も都会も、時間を工夫しないと、散髪難民になります。

 

この時期、混雑する待合室で長時間待ちたくないし、朝一から混んでます。

 

かと言って、街の3,800円ぐらいする散髪屋さんには、勿体無くて行けないし。

 

10分でやってくれるところは、掃除機で頭吸われても、頭痒くなるし。

 

しかし、あの10分でできるところには、倒れる椅子はいらないし、あの椅子、軽自動車ぐらいの価格すると以前聞いたことがありました。

 

格安の散髪屋さんは、湯沸かしいらないし、剃刀いらないし、洗髪の設備いらないし、椅子と鏡で商売できるのですね。

 

理想としては、2,000円くらいで、顔剃りしてシャンプーしてくれるくらいのところが理想なのだか中々、見つからない。

 

と言う状況だったが、近所にやっと出来た理想の散髪屋、空いてると思ったのは、2ケ月だけで、それからは、散髪屋難民が探し当てて、いっぱいに。

 

夕方16時からは、予約で予約料金プラス1,100円

で、トータル3,100円です。

 

じゃ、街の散髪屋さんと変わらんやん。

 

と、また、果てしない散髪屋難民の旅は続くのであった。

 

ああ、歯医者さんでついでに髪切ってくれないかな?