日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

YouTubeの本要約チャンネルは?

YouTubeの本要約チャンネルは違法か?

を調べてみたら結構グレーは部分がある様です。

 

ビジネス書や専門書などで得た知識を、表現を変えて自分の言葉で発信することは著作権的に問題ない様です。


イデア自体は保護されていない様です。


しかし、本を買わなくてもいいくらい、本の内容を全てされされたら、本が売れなくなり、販売の妨害です。

 

推理小説なら結末は完全アウトですね。

 

紹介して買ってみたくなるチャンネルが良いチャンネルなのでしょうね。

 

有名な方は、許可取って、「紹介させて下さい」とお願いしている様ですが、皆んな、そうとは限らないのでは?


弁護士指導の下でチャンネルを運営している人もいる様です。

 

今のところは、民事で大きな訴えも起こっていない様です。