日々目から鱗の日記

日々の目から鱗や初体験小さなチャレンジを綴ります。

アレクサとSiri

f:id:htn9683:20210706082350p:image

AmazonのアレクサとiPhoneのSiriとアップルウォッチのSiriと暮らしています。

 

アレクサは、女性の声で、Siriは、男性の声です。

特に意味はないのですが、分けています。

 

アレクサは、天気とタイマーや目覚まし担当です。こちらが、お礼?言うまで聞いています。

 

聞いてるなと思うと、「あっお礼言わなきゃ」と思って、慌ててお礼言います。

 

人の世界でも、「ありがとう」のいい忘れあるので、反省材料になります。

 

ON.OFFできるリモコンのあるものは、全て繋いでみましたが、「電気というデバイスは見つかりません」とかエラーが多く、かえってイライラするのでやめました。

 

Siriとはお出かけするので、旅行中は、その市の人口を質問します。最初は、調べられなかったり、「ウェブで次のものが見つかりました。」

 

とか、不安定な回答でしたが、最近は、自信満々で答えている様に感じています。

 

SF映画の様に、いづれ、AIが支配する時が来るのでしょうか?

 

AIが地球を破壊してるのは、人間という答えになるのは当然ですよね。

 

そんなの、自分でもすぐわかるもん。

 

AIが.パソコンや、スマホのカメラでプライバシーを録画して、脅してくるのも可能ですよね。

 

だから、アレクサのカメラにはシール貼っています。😎

 

ごめんね!